ひとりごとみたいなもん。

私の好きなこと

【ダイロンプレミアムダイ】エプロン染めてみた〜

(※当ブログにはプロモーションが含まれています)

美容室で働いてるんやけど、服にカラー剤がついて、

やってもた〜‼︎(泣く)

な時がたまにあんねんな。

で、エプロンを購入。シザーケースも入るしいい感じ⭐︎

f:id:hitorigotomitainamon:20231004180358j:image
f:id:hitorigotomitainamon:20231004180353j:image

3年後…↓↓↓

f:id:hitorigotomitainamon:20231004180646j:image

3年も経てば年季入ってくるよねー。しわしわやしー。きたねー。

でも2万ぐらいしたからな〜買い換えるのはまだちょっと…と思って、失敗したら買い換えればいっか。ぐらいの感じで染めてみた。

 

使ったのはこれ〜

f:id:hitorigotomitainamon:20231005063226j:image

【DYLON PREMIUM DYE ダイロンプレミアムダイ】

#41ジーンズブルー

 

f:id:hitorigotomitainamon:20231005064411j:image

ちゃんとやり方書いてくれてるけど、だいたい適当。

①染料1袋をボウルに入れて40°のお湯500mlでよく溶かす。

ボウル汚れるの嫌やし500mlよりちょっと大きい650mlのペットボトル使ったよ。

お湯の温度40℃とかも測るもんがないし適当に。

②塩250gを6ℓのお湯40°に溶かし①の染料を入れてよく混ぜます。

またまた40°は適当。熱湯とお水を適当に混ぜてたらもう何リットルかとか全然わからんくなったけど、ま、ええか。塩はまーまーいる。家にある塩ほぼ使った。

③染めるものを広げて入れ、15分しっかり混ぜます。

恐らく15分も混ぜてない。

④ムラにならないよう時々かき混ぜながら45分浸けおきます。

途中1回もかき混ぜず、1時間ほど放置。

⑤水洗いしてよくすすぎ、脱水後、陰干しします。

 

で、仕上がりこんな感じ。

f:id:hitorigotomitainamon:20231004220446j:image

適当にやったわりにはいけてる〜⭐︎


f:id:hitorigotomitainamon:20231004220443j:image

がっつりブリーチされたところはやっぱりうっすら残ってるけどね、まぁOK。満足、満足。