ひとりごとみたいなもん。

私の好きなこと

英検3級どこが変わった⁇【英検3級をひとつひとつわかりやすく。】

(※当ブログにはプロモーションが含まれています)

息子が中学生になりまして…。初めて知ったのですが、英検2級以上の取得で、大阪での公立高校受験の際、優遇があるらしいっ‼︎…うちらの時代はそんなんなかったなぁ…。まぁ、英検持ってなかったけど。

大阪府立高校の入試では2017年度から、英検やTOEFL iBT、IELTSといった外部検定の成績を、入試得点に反映できるようになり、 なかでもその中心は英検で、2級を持っていれば80%、準1級、1級なら100%の得点を保障してもらえる。

私立高校でも3級以上から「内申点に加点」「当日の試験結果に加点」「英語試験の得点保障」など優遇される学校がある。

そうなんやー!それ、めっちゃいいやん‼︎まぁ取れるかどうかはわからんけど、たった1回の受験に懸けるよりはある程度の保障がある方がいいに決まってる。

と、いう事で3級にチャレンジ!実は小4の時に5級と4級は取得していたのですが、その後少年野球チームに入り、日曜日の受験日に行けない事から英検はやめてしまいました。5級、4級の受験でお世話になったのが、こちらの問題集です。

○英検5級をひとつひとつわかりやすく。

 

○英検4級をひとつひとつわかりやすく。

 

Gakkenさんの『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズ!他の教科もあります!ほんまにこのシリーズ好き!いいっ‼︎可愛いイラストもたくさん使われてるので子どもも楽しく学べる。漢検でもお世話になりました。

f:id:hitorigotomitainamon:20240912101611j:image

英検バージョンはCDで音声も聞けるので、リスニング問題に対応。解答が切り離せるので、答え合わせがしやすい。最後に模擬試験が付いてる。英検は出題パターンが決まっているので、この1冊やるだけで問題のパターンがよくわかる。と、いう事で英検3級の勉強でもお世話になります。…というか、もう受験日まで1ヶ月ないのよ〜!焦ってます‼︎とりあえずこの1冊はやり終えないと‼︎

○英検3級をひとつひとつわかりやすく。

 

で、早急に発注。…したものの、ちょー待って、あったやん。4級受かった時にもう買ってたん?忘れてたけど…

f:id:hitorigotomitainamon:20240912122149j:image

やってしまいました…。しかし!私は、気づいてしまった!

f:id:hitorigotomitainamon:20240912122305j:image

英検リニューアルしてたっ‼︎それすら知らんかったやん‼︎

2024年度第1回検定より、実用英語技能検定(英検)の3級以上の級(1級、準1級、2級、準2級、3級)につきまして、一部新たな形式での出題を加えてリニューアルしました。

 

■英検3級リニューアル内容■

⚪︎筆記試験:50分→65分

  • 大問1 空所に入る適切な語句を選ぶ問題
  • 大問2 空所に入る適切な英文を選ぶ問題
  • 大問3 長文を読んで答える問題
  • 大問4 ライティング Eメール問題 ※ライティング問題が英作文問題の1題から、Eメール問題も加わり2題になりました。
  • 大問5 ライティング 英作文問題

⚪︎リスニングテスト:約25分

  • 第1部 適切な応答を選ぶ問題
  • 第2部 会話文についての質問に答える問題
  • 第3部 英文についての質問に答える問題

 

なるほど〜。『英検3級をひとつひとつわかりやすく。』改訂版でもライティングのEメールについてのポイントや問題が追加されていました。それ以外の内容は同じでした。あとは音声がCDから二次元コードスマホで読み取る方法に変わってました。あとは…カラーになってた。どっちでもいいけど、笑。カラーの方が可愛いか♡

f:id:hitorigotomitainamon:20240912124434j:image

では、もう受験日まで1ヶ月切ってますので頑張ってもらいます〜‼︎