ひとりごとみたいなもん。

私の好きなこと

【おごと温泉 暖灯館きくのや】わんちゃんも温泉入れます〜♪

(※当ブログにはプロモーションが含まれています)

春休みに滋賀県大津市雄琴温泉へ。うちのわんこ2匹も一緒に泊まれるおごと温泉 暖灯館きくのやさん。エントランスで荷物をおろして、駐車場は道路の向かい側です。外観は…まぁそれなりに年月経ってる感ありますが、内装はリニューアルした所もあるようで、新しくて綺麗でした。ロビーにあるラウンジで飲み物をいただき、館内の説明があったり、浴衣を選ばれせてくれたり。わんこにはバンダナ?シュシュみたいなタイプの可愛いやつをプレゼントしてくれましたー♡

f:id:hitorigotomitainamon:20240919181620j:image

2階のお部屋に案内してくれました〜。『かざね』という特別客室みずのねの1室でした…こちらのお部屋は2021年8月にオープンしたそうで、めっちゃ綺麗やし広いやんっ‼︎

f:id:hitorigotomitainamon:20240917160814j:image

Yogiboあるっ♪(Yogiboの上に敷いてるブランケットは持参したものです。)

f:id:hitorigotomitainamon:20240919175408j:image
f:id:hitorigotomitainamon:20240919175411j:image

L字型のトイレは持参したものですが、ケージやリードを引っかけるフック、お水のお皿、替えのおしっこシートなども十分に備えられていました。近くに蓋付きのゴミ箱や空気清浄機があるのも嬉しい〜。わんこが一緒に泊まれるお部屋なのに臭いも汚れもなかったです。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919172928j:image

お部屋の大っきい窓から琵琶湖が見えました〜。後ほど散歩に行きましたが、釣りしてる方が何人かいるぐらいで静かなとこです〜。

f:id:hitorigotomitainamon:20240917161758j:image

ご飯を食べるお部屋。広々ダイニングテーブル。


f:id:hitorigotomitainamon:20240918090931j:image

f:id:hitorigotomitainamon:20240918090935j:image

テーブルの上には人間のおやつとわんちゃんのおやつも♡

そして、そして、お部屋のお風呂は…じゃーん‼︎

f:id:hitorigotomitainamon:20240919170942j:image

天然温泉露天風呂〜⭐︎(半露天かな?)

f:id:hitorigotomitainamon:20240919171753j:image

わんこ専用のお風呂も♡

f:id:hitorigotomitainamon:20240919172026j:image

洗うとこはこんな感じ。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919172140j:image

洗面台は女優ライト付き〜⭐︎基礎化粧品は女性用に雪肌精、男性用にポール・スチュワート。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919173056j:image

一応トイレもね。こんな感じできれいです。

とにかく設備が最高ですね。わんこ達も快適に過ごせそうです。では、温泉入らせていただきましょか♪まずはわんこたちから〜。シャワーもありますが、手桶で温泉のお湯をわんこ風呂に移動〜。わんちゃん用のシャンプーもあります。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919175752j:image
f:id:hitorigotomitainamon:20240919175756j:image

うちのわんこは元々あんまりお風呂好きじゃないので、微妙な表情ですみません。。。そして、めちゃくちゃ有難い事にハンズフリーのドライヤーがありました!

f:id:hitorigotomitainamon:20240919181403j:image

これ、めっちゃいいなぁ〜。家にも欲しい。

調べてみました。なかなかいいお値段しますが便利~☆買おかな?

部屋風呂もありますが、大浴場もあります。そこからそのまま外に出られる露天風呂もありました。あんまり広くはないので、脱衣所で他のお客さん何組かとかぶってしまったらちょっと窮屈かもですが…。

そして、そして、晩ご飯がめちゃくちゃ豪華でした〜。まず、わんちゃん用のご飯がこちら。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919232036j:image

ミートローフ(鶏ミンチ肉)です。他にも近江牛のステーキやら、豚肉野菜巻き、白身魚、ささみなどメニュー豊富でした。食べられないものがあるわんちゃんには有難いですね。うちの子らはなんでも食べますが。

そして、人間用はこちら‼

f:id:hitorigotomitainamon:20240919203502j:image

果実酒、雲丹豆腐、季節の彩 七種盛り、旬のお造り 4種盛り、近江牛ステーキ、バーニャカウダ 琵琶鱒の昆布締め、近江牛握り…これだけでも十分やのに。。。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919204342j:image

近江牛のカツに。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919212618j:image

近江牛のすき焼き。


f:id:hitorigotomitainamon:20240919224935j:image

f:id:hitorigotomitainamon:20240919224939j:image

近江米こしひかり、赤出し、季節の漬物 三種。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919225138j:image

とちおとめプリン、メロン、グレープフルーツルビー。

どれもめっちゃ美味しいから完全に食べ過ぎてしまいましたね。。。お腹いっぱいになって就寝。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919231141j:image

ベッドは旦那と息子が。私はこちらのソファベッドか畳にお布団を敷くか選んでください。との事だったので、わんこと一緒に寝るので畳にお布団敷いていただきました。よく眠れました〜。

f:id:hitorigotomitainamon:20240919231813j:image

そして、朝ご飯もまた豪華‼︎

f:id:hitorigotomitainamon:20240919232654j:image

いろんな物ちょっとずつ食べられて嬉しい♡

f:id:hitorigotomitainamon:20240919232908j:image

子どもにはウインナーとか卵焼きとか、少し内容が違うものを用意してくださいました。

ご飯美味しいし、ほんまに至れり尽くせりで、私たちのお部屋を担当してくれた中居さんのMさんもいろいろ気にかけてくださって素敵な方やったし、めちゃくちゃ良かったです。帰る前にもう一回部屋風呂入りました~ありがとうございました。最高でした‼︎

あ、うちのわんこがうるさくて写真撮れなかったんですけど、めっちゃ可愛い看板犬もいてます~。また会いに行きます♡

暖灯館 きくのや 予約

 

◾️おごと温泉 暖灯館 きくのや

〒520-0101 滋賀県大津市雄琴6-1-29

☎︎0120-19-1281

暖灯館 きくのや 予約